バリチリの体験ルポ ブログ!!

バリ島現地旅行会社バリチリのオプショナル・ツアー・スパ
アクティビィティをお客様&バリチリが一足お先に体験!

2013年07月

手作りのナチュラルバス&アロマグッズを販売しているアラムセンポール。
かわいいパッケージと、製品の使いやすさ、心地よい香りで人気です。

アラムセンポールの工房は、バリ島東部、チャンディダサの近く
スンキドゥ村にあります。
チャンディビーチコテージを目指していくと、看板があります。
こちらを進むと・・・
DSCN6067

工房に到着です。
DSCN6066
工房の入り口。
さすが、アラムセンポール。かわいらしい入り口です。
DSCN6068
木の看板も。
DSCN6071
アラムセンポールの製品は、全て手作り。
原料もなるべく地元で調達できるようにしているのだそうです。
地元のものを使って、地元の人によって作られています。
DSCN6070
アラムセンポールの製品は南部エリアでも購入できますが、
東部バリを訪れた際は、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

アラムセンポールの詳細は、こちらをどうぞ!
アラムセンポールHP

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バリ・ヒンドゥーの総本山として崇められるブサキ寺院は、
バリ島東部、カランアサム県にあります。
南部エリアから2時間ほど、ウブドエリアからは1時間30分ほどになります。

DSCN6038
お天気がよいとブサキ寺院の向こうにアグン山が見えますが・・・
DSCN6032
バリ島の寺院にある割れ門。
ブサキ寺院の割れ門も立派です。
黒石はこのあたりで採掘されるもので、ブサキ寺院というと、黒い色の
イメージがあります。
DSCN6036
ブサキ寺院とひとことで言いますが、実際は30以上の寺院が集まっています。
バリの人たちは、ブサキ寺院に参拝する際には、
それぞれの家のお寺で参拝したあと、最後に中央のプナタラン・アグン寺院で
参拝します。
DSCN6042
DSCN6045
プナタラン・アグン寺院の周りは道があって、ぐるりと1周することができます。

DSCN6040
眺望がよく、お天気がよければ、はるか向こうまで景色が望めます。
DSCN6044
上まで行って降りてくるには、かなり階段があります。

DSCN6052
ブサキ寺院ですが、「ブサキのガイド」というのが有名で、
ブサキ寺院でガイドさんを雇わないといけない、と思われているお客様が
いらっしゃいますが、バリチリのチャーターカーをご利用いただきます場合は、
バリチリの政府公認のガイドがご案内させていただきますので、
ブサキ寺院のガイドさんを雇う必要はございません。

注意事項としましては、
1.ブサキ寺院に入る際、サロンという布を有料でレンタルする必要があること
2.子どもたちがお花を渡しにくること
があります。

1.については、あらかじめ布と腰紐を用意していただいてもよいですし、
レンタルされる場合は、法外な料金にならないようバリチリのガイドが
交渉させていただきます。

2.については、子どもたちから、お花を受け取ると、お金を要求されます。
子どもたちのお小遣いに、と、お花を受け取って、小銭をお渡しいただいても
よいですし、お金を渡したくない、という場合は、お花を受け取らないようにしてください。

ブサキ寺院のいろいろな噂を聞いて、訪問を躊躇されるお客様も
いらっしゃいますが、気持ちよくブサキ寺院の訪問ができるようバリチリでは
お手伝いさせていただきますので、ブサキ寺院の訪問を
ご希望の場合は、ぜひ、ご相談ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

デンパサールのバドゥン市場。
デンパサールの食卓を支えるバリ島で一番大きな市場です。
DSCN6148
青空市場の部分と建物の中とあります。
DSCN6120
DSCN6121
バリのお菓子
DSCN6122
ヒンドゥー教のお祈りや儀式に使うものも市場では売られています
DSCN6124
こちらは日々のお供えに利用するチャナン。
自宅で作る人もいますが、出来上がったものを買ってきて利用する人もいます。
DSCN6133
夜になると香る、チュべ・ローズ(スダップ・マラム)が売られていました
DSCN6132
バリの女性は、カゴを頭に載せて軽々と運びます。
DSCN6125
DSCN6126
お昼ごろですが、まだ賑わってます。
DSCN6123
DSCN6128
市場では、好きなものを好きな分量で買うことができます。
DSCN6130
生鮮品の他、日常で利用するカゴやゴザなども売っています
DSCN6136
DSCN6137
DSCN6138
DSCN6147
バドゥン市場の続きは、スラウェシ通り。
DSCN6119
布と問屋街になっています。
DSCN6118
24時間開いているバドゥン市場。
一人だと迷ってしまうほど。
バリ島の活気に触れられるので、一度は覗いてみると面白いかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はバリチリのチャーターカーでT様ご夫妻とウブド方面へ行ってみましょ~!

最初にやってきたのはウブドの町中にある、モンキーフォレスト。
「猿の森」です。
DSCN5493
おお~。
猿を抱っこしてます。
モンキーフォレストの猿は、穏やかです。
DSCN5494
ウブド王宮へ
ウブドの中心部に位置していて、今もウブド王家のご家族が住んでいます。
DSCN5495
ウブド王宮の向かいがウブド市場。
市場の東半分が改装されてきれいになりました。
DSCN5499
DSCN5500
バリ島の雑貨など、お土産物を売るお店が多いです。
DSCN5501
DSCN5503
DSCN5504
ウブド市場から東へ。日本ではマサコ石鹸として知られている
ブラットワンギという石鹸工房へ。
DSCN5509
工房へは、車が入れないので、あぜ道を徒歩で進みます。
DSCN5511
田んぼの中に、ブラットワンギの工房があります。
DSCN5510
こちらがブラットワンギの工房入り口です。
DSCN5512
中に入ると、職人さんたちが石鹸の梱包中。
一つ一つ手作業です。
DSCN5515
工房のお掃除中
DSCN5514
2階の一部でブラットワンギの石鹸が購入できます。
お目当ての香りの石鹸がない場合、ひとことスタッフに尋ねてみてください。
石鹸を乾燥させている棚から、もってきてもらえることもあります。
(もし、あれば、です)
DSCN5522
ブラットワンギの工房からは、次はテガララン(棚田)ですね。
DSCN5523
棚田をみながらの休憩は、テラスパディカフェアロンアロンカフェ
お勧めです!
DSCN5524
南部エリアのホテル発着で、以上で、7時間ほどの行程です。
気軽にご利用いただけるウブドチャーターカーのコースでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここのところ、お天気が不安定で、
雨が降ったり、晴れたり、曇ったりのバリ島です。
日本より確実に涼しいバリ島です。

本日は、N様とのウブド1日ツアーをご紹介いたします!
ご滞在先のホテルにお迎え。ツアーの始まりです。
DSCN5371
最初にやってきたのは、ゴア・ガジャです。
DSCN5372
遺跡までは、ゆるやかな階段を下っていきます。
DSCN5387
続いて、ティルタ・エンプル寺院。
DSCN5394
今日は、沐浴の人は少なかったです。
やはり、満月、お休みの日などは、多いですね。
DSCN5396
泉が湧き出ているところ、清らかな色です。
DSCN5401
DSCN5403
ティルタ・エンプルからは、イスタナ・プレジデント・タンパシリンが見えます。
大統領の別荘です。
DSCN5398
聖水の池で、鯉も気持ちよさそうに泳いでいます。
DSCN5410
ティルタ・エンプルの後は、テガラランの棚田を眺めながらのランチ。
テラス・パディカフェです。
DSCN5424
今は、稲が刈り入れられた後です。
DSCN5419
ランチはセットメニューになっていて、インドネシア料理か、ウェスタン料理か
その中から、さらにメインを選択できるようになっています。
食後に、コーヒーまたは紅茶もつきます。
DSCN5421
今日は、インドネシアのセットメニューの中から、ナシクニンとチキンカレーを
選択ですね。
DSCN5422
ランチを終えて、ウブドの街にやってきました。
ウブドの街の中心にウブド王宮と市場があります。
DSCN5413
DSCN5429
ウブドの街もにぎわっています。
DSCN5434
ウブドの街を散策が済んだら、少し早いのですが、バリダンス鑑賞の前に
カフェワヤンでのディナー。
こちらもナシチャンプルのセットメニューになります。
DSCN5437
食事が終了するころには暗くなってきました。
DSCN5439
ウブド王宮の木曜日の公演は、パンチャ・アルタというグループです。
「トランス・レゴン」といって、トランス状態で2人の女性がレゴンを踊ります。
目をつぶっているのですが、同じ動きです。
DSCN5450
DSCN5451
ルンチャナ・アグン・ウブド
こちらは、ウブドのシンボルをイメージして作られた、創作舞踊です。
他では観ることができないので貴重です。
DSCN5460
DSCN5456
DSCN5459
DSCN5463
DSCN5464
DSCN5467
ビマニュ物語
ビマニュ王子が恋に落ちたシティ・スナリ姫
DSCN5473
魔女たち
DSCN5479
死の神ドゥルガ
DSCN5482
DSCN5485
ドゥルガは、パンダワ家の一族であるというビマニュ王子に
それを証明するために、踊ることを命じます。
DSCN5488
王子の踊りをみた、ドゥルガは、王子がパンダワ家の一族であることを認め、
スララヤ村への道を教えます。
DSCN5490
舞踊鑑賞を終えたら、21時。
ホテルへの道を急ぎます。

以上、バリチリのウブド1日ツアーでした!
N様、ご利用いただきましてありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本では富士山が世界遺産に登録されましたね。
2012年にバリ島でも5つのエリアが世界遺産に登録されています。
バリ島の登録のされ方は少しユニークで、
”トリ・ヒタ・カラナというバリ・ヒンドゥー教の哲学を元に
バリ島独自の水利システム(スバック)によって維持されている
水田地域の文化的景観”が世界遺産なんです。

このバリ島独自の水利システム、スバックは1,000年以上続くもので、
川や水のないエリアでも水田耕作を可能にしています。
つまり、バリ島の田園風景というのはスバックによって維持されているもので、
1,000年前と変わらない景色ということなんです。

前置きが長くなってしまいましたが、
世界遺産に登録された場所と、バリ島の文化遺産、バリ舞踊を一度に
楽しんでもらおうというツアーがバリチリの「世界遺産ツアーⅠ」なんです。
バリ島を代表する棚田、ジャティルイとテガラランの2つを訪れることができるのも
魅力です。

まず、訪れるのはタマンアユン寺院。
DSCN5854
芝が敷きつめられ、きれいに整備されている庭園。
DSCN5856
メルといわれる塔。
バリ島の霊峰アグン山を模したものといわれています。
DSCN5860
メルの層は3~11の奇数になっていて(ただし、一番左のものは2層で、
これはタマンアユン寺院だけのもの)、きれいに並ぶメルの集合自体も
山のように見えます。
DSCN5864
タマンアユン寺院の次は、ジャティルイにやってきました。
刈り入れ後なんですが、ジャティルイの壮大さがわかっていただけると思います。
DSCN5874
DSCN5873
棚田の目の前、Billy's Terrace Cafe で、ランチです。
ジャティルイでは一番古いレストランなので、棚田の景色が一番いいところにあります。
DSCN5886
ブッフェランチでは、ジャティルイ産の赤米などを利用しています。
DSCN5868
田んぼを眺めながら、いただきま~す!
DSCN5867
ジャティルイの後は、ウブド近郊の、テガラランです。
こちらの棚田はジャティルイほど、広くはないのですが、棚田の曲線が
なんともいえず美しいです。
DSCN5887
棚田の前のテラスパディカフェでティータイム。
DSCN5891
バリ島のお菓子と、コーヒー、紅茶、またはジュースをお楽しみください。
DSCN5893
畑道具を借りて、写真撮影ができることもあります(有料です)。
DSCN5894
テガラランで休憩した後は、ウブドの街へ。
DSCN5901
市場を除いたり、お目当てのお店でお買い物をしていただいたり、
しばし街歩きをお楽しみください。
DSCN5906
ディナーはウブドの老舗レストラン、カフェ・ワヤン。
間口はそれほど広くないのですが、奥に細長く続いています。

こちらは、道路から入ってすぐのダイニング席。
DSCN5911
奥に進むと、緑が生い茂った庭になっていて、とても落ち着けます。
DSCN5907
お食事の後は、ウブド王宮でのバリ舞踊鑑賞。
バリ島では、本来、寺院での儀式の際に、奉納として踊られていた踊り。
いろいろなかたちでアレンジされ、現在、ウブドでは観光客にも
楽しんでもらえるように定期公演として演じられいます。

ウブド王宮での演目につきましては、曜日によって異なります。
(写真の日は、土曜日の演目となります)
DSCN5923
人気のレゴンダンス。
DSCN5931
クビャール・ドゥドゥック
DSCN5943
定期公演が終わると、外は真っ暗です。
昼間とは違った、ウブドの雰囲気が感じられると思います。

以上、「世界遺産ツアーⅠ」のご案内でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バリチリのチャーターカーや観光ツアーで利用している車は
主にSuzukiのAPVという車です。

スーツケースなどのお荷物がない場合は、
大人4名様までのご利用はこちらの車になることが多いです。
(場合によっては、別の車種になることもあります)

正面から
IMG_0930
横から
IMG_0834
後ろから
IMG_0892
座席は運転席と助手席の後ろに2列。
IMG_0859
IMG_0864
APVはラゲージ部分が狭く、スーツケース大なら1個、
小さいのもなら2個がやっとです。
IMG_0871
色は、白の他、シルバー、ゴールド、チョコレート色など多種揃っています。
IMG_0782
本日は、バリチリのチャーターカー観光ツアーで利用している
Suzuki APVのご紹介でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ