バリチリの体験ルポ ブログ!!

バリ島現地旅行会社バリチリのオプショナル・ツアー・スパ
アクティビィティをお客様&バリチリが一足お先に体験!

2014年10月

よいお天気です。
キンタマーニ高原にやってきました!
向かって左手にバトゥール山
DSC_8980
右手がバトゥール湖
DSC_8992
日影に入ると、ひんやりと涼しく、気持ちよいです。
展望台。物売りの人たちが少なくなったような気がしました。
DSC_9047
DSC_9033
キンタマーニ高原では、今、バリみかん(ジュルック・バリ)の収穫時期でした。
採れたてのみかんが安く買えます。
DSC_9053
昨日は、お日柄がよく、結婚式をする地元の人たちが何組もあって、
バトゥール寺院にお参りにきていました。

バリ島のカーチャーター・チャーターカーでキンタマーニ高原に行こう!
DSC_9359

バリ島のオプショナルでさらに充実すべし!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先月のことになりますが、バリチリのチャーターカーをご利用いただきました
O様。チャーターカーで、ジャムー作りというユニークな体験をされたので
少し、紹介させていただきます。

場所は、ウブドのナディスハーバル。
自然素材&手作りのマッサージオイルやスクラブ、石鹸、ローションなどの
ボディケア製品を扱っているお店です。
DSCN1485

DSCN1486
こちらでは、ナディスハーバルで扱っている
プロダクトの作り方を教えてもらうことができるのです。
DSCN1488
先生は、ナディスハーバルのスタッフのチトラさん
DSCN1491
・ジャムー・クニット(ウコンのジャムー)
・ボレ(お米から作ったスクラブ)
・マッサージオイル(ココナツオイルと花を混ぜたもの)
の3つを2時間ほどかけて教えていただきました。
DSCN1493
まずはジャムー・クニット。
ウコンを使った健康飲料です。
バリ島では料理の基本材料として、ウコンを使うなど日常的なものです。
DSCN1495
切った材料をブレンダ―にかけます。
DSCN1496
ブレンダ―にかけたものを煮詰めて、ジャムー・クニットの出来上がり。
DSCN1499
プロダクト作りを終えて向かったのはクロボカンの人気ローカルワルン、コレガ。
DSCN1502
豚料理を使っていないハラルのお店です。
化学調味料も利用せず、ココナツミルクやトラシなどを旨味に
コクのある味に仕上げています。
DSCN1501
それぞれのお料理にインドネシア語と英語で表記がるので、選びやすいです。
DSCN1500
それでは、いただきまーす!
DSCN1504
ソーダ・グンビラは訳すと、ハッピー・ソーダでしょうか。
赤いシロップと練乳がコップの中に入っていて、
それを炭酸水で割って飲む、甘くて幸せな飲物です。
DSCN1508
ワルン・コレガで食事をして、この後はタナロットに向かいます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バリ島から日帰りで、ジョグジャカルタに行ってきました。
ジャワ島のジョグジャカルタには、2つの世界遺産
ボロブドゥール寺院とプランバナン寺院があります。

ジョグジャカルタの街から車で約1時間、マグランという町にボロブドゥール寺院が
あります。

寺院の周辺は、遺跡公園として整備されており、85ヘクタールという広さです。
そのため、駐車場で車を降りてから、ボロブドゥール寺院までは、しばし歩きます。
DSCN9753
ボロブドゥール寺院です。
時計回りに内廊を巡って参拝します。基壇は煩悩に満ちた俗界を象徴し、
上に上がるにつれ、色界、無色界となり、参拝者の心が浄められていきます。
DSCN9755
ボロブドゥールの壁面を飾るレリーフは東面の入口から入り、それぞれの階の
回廊を左のほうに歩いていくと、ストーリーを追うことができるようになっています。
基壇のレリーフは「マハ・カルマ・ウィバンガ」という物語をもとに、
煩悩にとらわれている人間の生を描いているといわれています。
DSCN9758
色階部分には釈迦の一生を描いたレリーフです。
DSCN9766
出家して悟りをひらくまでの様子がラリタ・ヴィスタラという経典をもとに
描かれています。
DSCN9773
回廊を巡り終わると、円壇の階に出ます。
ここにはストゥーパという塔があり、この数は全部で72体とのことです。
DSCN9779
最後の1段のストゥーパの格子は◆(四角)となっていて、これは迷いのない
安定した賢者の心を表しているそうです。
DSCN9780
ストゥーパの中には仏像が鎮座しています。
DSCN9783
最上部の大ストゥーパ
DSCN9784
壮大なボロブドゥール寺院は悠久の時間が流れ、居るだけで、落ち着きます。
時間がたっぷりあれば、朝、昼、夕と違う景色を眺めてみたいです。

名残惜しいですが、ボロブドゥール寺院を出て、ランチの場所となるアマンジヲホテル
に向かいます。ボロブドゥール寺院からは車で10分ほどです。
ボロブドゥール寺院を模したエントランス
DSCN9794
壁や床など白で統一されているのですが、
石の一つ一つの色が違って、上品な印象となります。
DSCN9795
エントランスの向こうに、ボロブドゥールとその周辺の森が見えます
DSCN9797
ロビーではジャワの民族衣装を着て、ガムランの演奏
DSCN9798
レストランに向かう通路は、ボロブドゥールの回廊のようです
DSCN9810
コロシアムのような雰囲気のレストラン
DSCN9832
3コースのランチをいただきました。
前菜
DSCN9818
メイン
DSCN9824
デザート
DSCN9837
ランチの後、ジョグジャカルタの市内に向かいました。
アマンジヲからは、車で1時間30分ほどです。
市内の中心となるマリオボロ通りです。
DSCN9875
ジョグジャカルタの郵便局
コロニアル風の建物
DSCN6060
通りの街灯。
街灯の台にバティックの模様を説明したレリーフがあるのがジョグジャカルタらしいです
DSCN6059
ジョグジャカルタではベチャという乗り物が庶民の足として活躍していました
DSCN6063
路地で、伝統的なお菓子を売っていたおばあさん。
DSCN6019
こちらは、バッピアというジョグジャカルタ名物のお菓子
パリッとしたパイ皮のような薄い皮の中に、あんがぎっしりと入っています。
伝統的なものはカチャン・ヒジョウといって緑豆のあんですが、
最近は、チーズや、チョコレートなどが入ったものも人気です。
DSCN9877
バッピアのお店では作り立てのものを試食することができました。
あたたかくて、美味しく、いろんな味が楽しめました。
DSCN9878
ジョグジャカルタの街をぶらぶらしたところで、市内から約1時間。
プランバナン寺院に向かいます。
ボロブドゥールが仏教寺院だったのに対し、こちらはヒンドゥー寺院。
9世紀名ごろから、10世紀にかけて建立されたといわれています。

6塔のお堂が経っていて、中心となるの中央にあるシヴァ聖堂と
その南側(向かって左)のブラフマ聖堂、北側のヴィシュヌ聖堂で、
それぞれヒンドゥー教の3主神の石像を祀っています。
DSCN9839
ガルーダ堂
DSCN9842
ブラフマ聖堂内のブラフマ神
DSCN9847
高さ47mのシヴァ堂。中心のお堂です。
DSCN9861
ウィシュヌ神
DSCN6359
シヴァ神の乗り物の牛(ナンディー)はシヴァ聖堂の向かいにあります
DSCN6348
プランナン公園内で会った地元の高校生たち
ジルバブを被った制服姿はバリ島ではあまり見かけません
DSCN9863
日の暮れかかった公園を後にします
DSCN9864
プランバナン寺院の向こうに夕日が沈んでいきます
DSCN9869
プランバナン寺院からジョグジャカルタの空港までは、30分もかかりません。
駆け足で回った世界遺産とジョグジャカルタのツアーでした。
1日で、バリ島とは違った文化や景色に触れられる貴重な体験でした。

バリ島からジョグジャカルタへ!
バリチリでは下記の2つのツアーを取り扱っています。

1. ボロブドゥール寺院+プランバナン寺院+ジョグジャカルタでの自由時間
2.   ボロブドゥール寺院+プランバナン寺院+ジョグジャカルタ市内観光
(ジョグジャカルタの王宮、水の王宮、銀細工、バティックの工房など)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お母様とご旅行のN様。
エレファントサファリパークでエレファントライドを楽しんだり、
ウブドの寺院を散策したりして、夕日の時間にジンバランビーチにやってきました!
DSCN6658
海に沈んでいく夕日が見えます
DSCN6660
夕日を目の前にしながら、シーフードBBQがいただけるのが
ジンバランビーチの魅力です
DSCN6656
準備万端。
サングラスを用意していただいています。
DSCN6661
お食事が運ばれてきました。
今日、やってきたのは、ムラスティカフェです。
DSCN6663
チャーターカー終了後のご感想
"母がスローペースでしたが、ガイドさんが気づかって下さったので助かりました。
とても充実した1日でした"

N様、お母様との楽しいご旅行で、バリチリのチャーターカーをご利用いただき
ありがとうございました。

バリ島の夕日のスポットはいろいろ。
ウルワツ寺院、タナロット寺院、クタビーチ、スミニャック・・・
ジンバランビーチでのシーフードBBQディナーも、夕日が見えるスポットの一つです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ