ランプヤン寺院へ行ってきました!

ランプヤン寺院は8つのお寺で構成されているのですが、
今日は、お馴染みのプナタラン・アグン(2番目のお寺)に行きます。
IMG_2271
プナタラン・アグンへの入口です
IMG_2248
参拝にあたっては、向かって左側を通ります。
真ん中は神様の通る道です。
IMG_2253
乾季のよいお天気で、特に午前中は、空気が澄んでいるので
アグン山がきれいに見えます
IMG_2250
アグン山の全景
裾野が広く、富士山に似ているような気がします
IMG_2269
今日は、正装をした地元の人たちもたくさん来ていました
IMG_2257
今日は、ムアジャル・アジャル(ヌントゥン)という、お葬式の後の
浄めの儀式に訪れている人たちです
IMG_2262
葬儀の後、1~2週間後にこの浄めの儀式を行い、はじめて葬儀にかかわる
一連の儀式が終了です。
IMG_2264
ランプヤン寺院までは2時間30分~3時間ほどかかりますが、朝がお勧めです。
清らかな空気が流れ、ここにいるだけで、浄化され、エネルギーがチャージされるような
気がします。
IMG_2266
ランプヤン寺院とあわせて行ける場所
タマン・ウジュン、ティルタガンガ、チャンディダサ、パダンバイ など