バリチリの体験ルポ ブログ!!

バリ島現地旅行会社バリチリのオプショナル・ツアー・スパ
アクティビィティをお客様&バリチリが一足お先に体験!

カテゴリ:バリ島観光スポット > ティルタエンプル寺院

バリ島の世界遺産として登録されたパクリサン川流域の景観に含まれる
ティルタエンプル寺院。
聖なる泉が湧き出るお寺として、ここを訪れるお客様が増えています。

入口にある世界遺産登録の標
DSCN9527
聖なる水を引いた沐浴場で、身を清めるために、沐浴をする地元の人々。
最近は、バリチリのお客様でも、沐浴を希望される方がいらっしゃします。
沐浴には、手順があるので、バリチリのガイドがお教えいたします。
DSCN9525
バリチリのウブド1日ツアーでティルタエンプル寺院を訪問中のK様。
沐浴の様子を見学させていただいています!
DSCN9524
沐浴場とは壁を隔てた向こうに聖なる水が湧き出る泉があります。
地面から水が湧き出る度に、砂がぼこっと動く様子は見ていて飽きません。
DSCN9521
こちらが寺院の中。
普段でも、こちらの境内でお祈りをしている地元の方をお見かけすることが
あります。
DSCN9519
10-14世紀に栄えたワルマデワ王朝の領土で、パクリサン川とプタヌ川に挟まれた
このエリアには遺跡や寺院が多く、他の場所とは違った静寂な空気が流れているような
気がします。
お勧めの寺院ですので、ウブド観光の際に足をのばしてみてはいかがでしょうか?

6月の中ごろから、インドネシアの学校が休みになりました。
インドネシアでは、6月が学年の終わりになります。
学校が休みの間、バリ島の子どもたちは、バス遠足で、バリ島内の観光地をめぐります。
学校によっては、ジャワ島に行くこともあるようです。
一方、ジャワ島からもバス旅行で、バリ島へやってきます。
そのため、バリ島内の観光地は連日、大賑わい!

今日のご案内はウブドから北へ、聖なる泉が湧き出ているティルタエンプル寺院です。
DSCN5323
参拝を終えて、帰ってくる人
DSCN5320
観光客をよそに、お祈りをしている家族
DSCN5319
境内でお祈りしている人たち
DSCN5336
ティルタエンプルの沐浴場も、たくさんの人がきていました。
DSCN5332
実は、こんな行列に・・・
DSCN5331
沐浴には、順番があって、水をもらってはいけないところもあります。
DSCN5327
お天気が曇り気味だと、ちょっと寒いです。
DSCN5328
以前は、それほど、ティルタエンプル寺院まで足を運ばれるお客様は少なかったのですが、
ここ2年ほど、ティルタエンプル寺院の訪問を希望されるお客様が増えています。
広びろとしていて、気持ちのよい気が流れている場所です。

バリ島のウブドから北へ1時間弱、タンパッシリンという村の外れに位置している
ティルタエンプル寺院。
聖なる泉が湧き出る寺院で、日本でもパワースポットとして紹介されていますよね。
DSCN4843
DSCN4861
聖なる湧き水で、沐浴をし、穢れを清めます。
この日は、中学生たちが、沐浴にきていました。

沐浴の順番には、決まりがあります。
右端から1番目、2番目で、清めた後、手前の左端から順番に右へ進んでいきます。
途中、2箇所は、外す場所があるそうです。
DSCN4846
DSCN4847
DSCN4848
DSCN4849
チャナン(お供え)。たくさんの人が沐浴に訪れたことが分かります。
DSCN4851
水が湧き出ているところ。962年に発見されたといわれています。
地面の下から、砂を巻き上げて、ぼこっ、ぼこっと水が湧き出ています。
DSCN4854
境内。
DSCN4855
バレの天井に見事な木彫りと彫刻。
DSCN4856
プリンギもきれいな彫刻。
DSCN4857
境内を後にして、帰路につくところに、湧き水が流れ出た、池があります。
元気のよい鯉がたくさん泳いでます。
DSCN4860
ティルタエンプル寺院でした!

このページのトップヘ