日本では富士山が世界遺産に登録されましたね。
2012年にバリ島でも5つのエリアが世界遺産に登録されています。
バリ島の登録のされ方は少しユニークで、
”トリ・ヒタ・カラナというバリ・ヒンドゥー教の哲学を元に
バリ島独自の水利システム(スバック)によって維持されている
水田地域の文化的景観”が世界遺産なんです。

このバリ島独自の水利システム、スバックは1,000年以上続くもので、
川や水のないエリアでも水田耕作を可能にしています。
つまり、バリ島の田園風景というのはスバックによって維持されているもので、
1,000年前と変わらない景色ということなんです。

前置きが長くなってしまいましたが、
世界遺産に登録された場所と、バリ島の文化遺産、バリ舞踊を一度に
楽しんでもらおうというツアーがバリチリの「世界遺産ツアーⅠ」なんです。
バリ島を代表する棚田、ジャティルイとテガラランの2つを訪れることができるのも
魅力です。

まず、訪れるのはタマンアユン寺院。
DSCN5854
芝が敷きつめられ、きれいに整備されている庭園。
DSCN5856
メルといわれる塔。
バリ島の霊峰アグン山を模したものといわれています。
DSCN5860
メルの層は3~11の奇数になっていて(ただし、一番左のものは2層で、
これはタマンアユン寺院だけのもの)、きれいに並ぶメルの集合自体も
山のように見えます。
DSCN5864
タマンアユン寺院の次は、ジャティルイにやってきました。
刈り入れ後なんですが、ジャティルイの壮大さがわかっていただけると思います。
DSCN5874
DSCN5873
棚田の目の前、Billy's Terrace Cafe で、ランチです。
ジャティルイでは一番古いレストランなので、棚田の景色が一番いいところにあります。
DSCN5886
ブッフェランチでは、ジャティルイ産の赤米などを利用しています。
DSCN5868
田んぼを眺めながら、いただきま~す!
DSCN5867
ジャティルイの後は、ウブド近郊の、テガラランです。
こちらの棚田はジャティルイほど、広くはないのですが、棚田の曲線が
なんともいえず美しいです。
DSCN5887
棚田の前のテラスパディカフェでティータイム。
DSCN5891
バリ島のお菓子と、コーヒー、紅茶、またはジュースをお楽しみください。
DSCN5893
畑道具を借りて、写真撮影ができることもあります(有料です)。
DSCN5894
テガラランで休憩した後は、ウブドの街へ。
DSCN5901
市場を除いたり、お目当てのお店でお買い物をしていただいたり、
しばし街歩きをお楽しみください。
DSCN5906
ディナーはウブドの老舗レストラン、カフェ・ワヤン。
間口はそれほど広くないのですが、奥に細長く続いています。

こちらは、道路から入ってすぐのダイニング席。
DSCN5911
奥に進むと、緑が生い茂った庭になっていて、とても落ち着けます。
DSCN5907
お食事の後は、ウブド王宮でのバリ舞踊鑑賞。
バリ島では、本来、寺院での儀式の際に、奉納として踊られていた踊り。
いろいろなかたちでアレンジされ、現在、ウブドでは観光客にも
楽しんでもらえるように定期公演として演じられいます。

ウブド王宮での演目につきましては、曜日によって異なります。
(写真の日は、土曜日の演目となります)
DSCN5923
人気のレゴンダンス。
DSCN5931
クビャール・ドゥドゥック
DSCN5943
定期公演が終わると、外は真っ暗です。
昼間とは違った、ウブドの雰囲気が感じられると思います。

以上、「世界遺産ツアーⅠ」のご案内でした!