先月のことになりますが、バリチリのチャーターカーをご利用いただきました
O様。チャーターカーで、ジャムー作りというユニークな体験をされたので
少し、紹介させていただきます。

場所は、ウブドのナディスハーバル。
自然素材&手作りのマッサージオイルやスクラブ、石鹸、ローションなどの
ボディケア製品を扱っているお店です。
DSCN1485

DSCN1486
こちらでは、ナディスハーバルで扱っている
プロダクトの作り方を教えてもらうことができるのです。
DSCN1488
先生は、ナディスハーバルのスタッフのチトラさん
DSCN1491
・ジャムー・クニット(ウコンのジャムー)
・ボレ(お米から作ったスクラブ)
・マッサージオイル(ココナツオイルと花を混ぜたもの)
の3つを2時間ほどかけて教えていただきました。
DSCN1493
まずはジャムー・クニット。
ウコンを使った健康飲料です。
バリ島では料理の基本材料として、ウコンを使うなど日常的なものです。
DSCN1495
切った材料をブレンダ―にかけます。
DSCN1496
ブレンダ―にかけたものを煮詰めて、ジャムー・クニットの出来上がり。
DSCN1499
プロダクト作りを終えて向かったのはクロボカンの人気ローカルワルン、コレガ。
DSCN1502
豚料理を使っていないハラルのお店です。
化学調味料も利用せず、ココナツミルクやトラシなどを旨味に
コクのある味に仕上げています。
DSCN1501
それぞれのお料理にインドネシア語と英語で表記がるので、選びやすいです。
DSCN1500
それでは、いただきまーす!
DSCN1504
ソーダ・グンビラは訳すと、ハッピー・ソーダでしょうか。
赤いシロップと練乳がコップの中に入っていて、
それを炭酸水で割って飲む、甘くて幸せな飲物です。
DSCN1508
ワルン・コレガで食事をして、この後はタナロットに向かいます!